戸隠神社へのアクセス おすすめルート【レンタカー編】

戸隠をたっぷり楽しみたい方は、レンタカーを借りると便利です。

 

長野駅周辺には8つのレンタカー会社がありますので、お気に入りのレンタカー会社で車を借りるようにしてください。

 

また戸隠の標高は1,000mを超えますので、冬季はスタッドレスタイヤが必要です。

冬期に戸隠へいらっしゃる方でスタッドレスタイヤをお持ちでない方は、長野でスタッドレスタイヤを装着したレンタカーに乗り換えるのも一つの方法です。

駅レンタカー東日本長野営業所

長野駅に最も近いレンタカー会社が駅レンタカーです。

駅レンタカーなら一定の条件を満たすことによって、JR乗車券と特急券の割引を受けることができます。

ただ他のレンタカー会社もさまざまなプランを用意しており、常に駅レンタカーがお得とは限りませんので、注意が必要です。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て右(善光寺口方面)に進みます。

突き当り左手にあるエスカレーターあるいは階段で1階へ降ります。

1階に降りたら、出口を出て左手に進みます。

出口を出て左手に進むとすぐに長野駅交番にでますので、その横が駅レンタカー東日本長野営業所です。

トヨタレンタカー長野

長野駅周辺にはトヨタレンタカーもあります。

ハイブリット車であるアクアやプリウスのレンタルも可能ですので、ハイブリット車を借りるならトヨタレンタカーをご利用ください。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て右(善光寺口方面)に進みます。

突き当り手前にあるMIDORIの入り口に入ります。

店舗内をまっすぐ進むと突き当りに出ますので、突き当りを右に進みます。

出口を出ると連絡通路に出ますので、そのまままっすぐ進みます。

突き当りを右手に進みます。

さらに右手に進み、連絡通路に出ます。

連絡通路を突き当りまで進みます。

突き当りのエレベーターあるいは左手の階段で1階に降ります。

1階に降りたら、信号を斜めに渡り、そのまま路地を進みます。

信号を渡って、路地を進むと先にトヨタレンタカー長野の店舗が見えてきます。

バジェットレンタカー長野駅前店

長野駅周辺には海外レンタカーフランドのバジェットレンタカーもあります。

海外レンタカーブランドのレンタカー会社ですが、扱っている車は国産車ですので、安心してご利用ください。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て右(善光寺口方面)に進みます。

突き当り右手にあるエスカレーターあるいは階段で1階に降ります。

出口を出て右手に進んだ突き当りのビルの3階にバジェットレンタカー長野駅前店があります。

オリックスレンタカー長野駅前店

長野駅周辺にオリックスレンタカーもあります。

オリックスレンタカーではトヨタやホンダ、日産の車などを扱っています。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て右(善光寺口方面)に進みます。

突き当り右手にあるエスカレーターあるいは階段で1階に降ります。

出口を出て右手に進み、バジェットレンタカーが入っているビルの横の路地に入ります。

路地を抜けた後もまっすぐ進みます。

突き当りを左にクランクして、さらに進みます。

さらにしばらく進むと見えてくるのがオリックスレンタカー長野駅前店です。

タイムズカーレンタル長野店

コインパーキングで有名なタイムズが始めたレンタカー会社がタイムズカーレンタルです。

マツダの車を中心に、国内の自動車メーカの車をレンタルすることが可能です。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て右(善光寺口方面)に進みます。

突き当り左手にあるエスカレーターあるいは階段で1階へ降ります。

1階に降りたら、出口を出て左手に進みます。

長野駅前交番と駅レンタカーの前を通って、突き当りを右方向へ進みます。

ホテルメトロポリタンの前を通って突き当りを左に進みます。

しばらく行くと信号が見えてきますので、信号を左に進みます。

約450mほど道なりに進んでいきます。

すると見えてくるのがタイムズカーレンタル長野店です。

日産レンタカー長野駅東口

日産自動車系列のレンタカー会社である日産レンタカーも長野駅周辺にあります。

どうせ乗るなら日産の車がいいという方は、日産レンタカーをご利用ください。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て左(東口方面)に進みます。

エスカレーターあるいは階段を一段下って、連絡通路を進みます。

右手側にある階段を下って、戻る方向へ進みます。

戻る方向へ進んだ後、右手に進みます。

一つ目の交差点を右手に進みます。

右に曲がって進むと見えてくるのが、日産レンタカー長野駅東口です。

ニッポンレンタカー長野駅東口

ニッポンレンタカーは50年近く続く老舗のレンタカー会社です。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て左(東口方面)に進みます。

エスカレーターあるいは階段を一段下って、連絡通路を進みます。

右手側にある階段を下って、まっすぐ進みます。

するとビルの2階に見えてくるのがニッポンレンタカー長野駅東口です。

Jネットレンタカー長野駅東口店

長野駅周辺にはJネットレンタカーもあります。

Jネットレンタカーはメーカ系のレンタカー会社ではありませんが、豊富な車種を保有しています。

駅からの道順

長野駅の新幹線改札を出て左(東口方面)に進みます。

エスカレーターあるいは階段を一段下って、連絡通路を進みます。戻る方向へ進みます。

戻る方向に進むと右手側に下る階段が見えてきますので、1階に降りてください。

階段を下りたら、そのまままっすぐ進みます。

突き当りを右に曲がります。

信号を渡って、左手に進みます。

左に曲がってしばらく進みます。

すると見えてくるのがJネットレンタカー長野駅東口店です。

戸隠までのルート

戸隠までのルートはこちらの記事を見てください。混雑時の抜け道なども紹介しています。

戸隠神社へのアクセス おすすめルート【マイカー編】
戸隠神社の近くには電車が通っておらず、公共交通機関は長野駅から出ているバスしかありません。 戸隠神社へはマイカーやレンタカーなど車で行くのが便利です。 東京、名古屋方面からのアクセス 東京や名古屋方面から車で来るときは、上信越自動...

 

 

戸隠神社まで他の交通手段で行く場合は、こちらの記事を見てください。

戸隠神社へのアクセス おすすめルート【バス編】
長野駅から戸隠神社までは、路線バスが2系統走っています。 ループ橋経由戸隠高原行(70系統) 県道経由戸隠中社行(73系統) ループ橋経由戸隠高原行(70系統)は奥社参道入口まで行くのですが、県道経由戸隠中社行(73系...
戸隠神社へのアクセス おすすめルート【タクシー編】
戸隠神社は長野駅から約20kmほど離れたところにあるのですが、近くに鉄道は走っていないため、新幹線で長野駅までいらっしゃった場合は、バスを使うか、駅前でレンタカーを借りて戸隠神社まで行くことになります。 ただバスはそれほど本数...

 

 

戸隠神社の見どころはこちらの記事を見てください。

戸隠神社 宝光社へ行く前にチェック!地元民が教える見どころ
長野市街地よりバードライン(県道36号線)を戸隠方面に進んでくると一番最初に見えてくるのが「宝光社(ほうこうしゃ)」です。 宝光社(ほうこうしゃ)のご祭神 宝光社(ほうこうしゃ)のご祭神は「天表春命(あめのうわはるのみこと)」で...
戸隠神社 火之御子社へ行く前にチェック!地元民が教える見どころ
宝光社からバードライン(県道36号線)を戸隠方面に進んでいくと次に見えてくるのが、「火之御子社(ひのみこしゃ)」です。 戸隠神社の宝光社、中社、奥社はいずれも平安時代から明治維新まで神仏習合(※)であったのに対して、火之御子社...
戸隠神社 中社へ行く前にチェック!地元民が教える見どころ
火之御子社からバードライン(県道36号線)を戸隠方面に進んでいくと次に見えてくるのが、「中社(ちゅうしゃ)」です。 戸隠に関する数々の縁起本を整理・編集した「戸隠山顕光寺流記」によると、宝光社が創建され30余年後の寛治元年(1...
戸隠神社 九頭龍社・奥社へ行く前にチェック!地元民が教える見どころ
中社からさらにバードライン(県道36号線)を進むと奥社(おくしゃ)参道入口に出ます。 九頭龍社(くずりゅうしゃ)と奥社(おくしゃ)へは、約2kmの参道を歩いて行って参拝することになります。 九頭龍社(くずりゅ...

コメント