地元民が選ぶ戸隠そばランキング 本当は教えたくない戸隠そばの名店




戸隠神社に参拝した後は、地元戸隠産のそば粉で打った戸隠そばを食べたいですよね。

でも戸隠周辺には30店以上のそば店が軒を並べているため、どこのそば店に入ったら良いのか迷ってしまいます。

 

そこで地元民が選んだ戸隠そばのランキングを、こっそりお教えします。

県外からいらっしゃる方は参考にしていただければと思います。

 

蕎麦処うずら家(★★★★☆)

戸隠神社 中社のすぐそばで50年以上も戸隠そばを食べさせてくれている「蕎麦処 うずら家」ですが、戸隠で最も有名なそば屋さんの一つです。

お昼時は平日でも30分、土日祝ともなると1時間以上並ぶのを覚悟する必要があるのですが、並んででも食べる価値のある蕎麦をぜひご賞味ください。

そば★★★★☆

甘皮の挽ぐるみでコシが強めの細打ちのそば。そばの甘みと香りを同時に味わうことが可能。

そばつゆ★★★★☆

水切りしすぎない状態のそばをいただくために、そばつゆがちょっと濃いめだが、濃くて塩辛いということはなく、出汁の風味が濃厚なそばつゆ。

天ぷら★★★★☆

天ぷらはごま油でカラリと揚げられている。「天ざるそば」には、車海老、舞茸、なす、しそ、さつまいもの天ぷらが付く(季節によって内容は変わる)。

サービス★★★★★

戸隠で最も有名なそば屋さんの一つだが、対応が丁寧。お店の人の対応の良さが、多くのリピーターを引き寄せている。

価格★★☆☆☆

そばは地元の生産者が生産する地粉を使用。そのため価格が少々高め。

総合★★★★☆

戸隠で最も有名なそば店のうちの一つ。うずら家のそばを食べたことがない人は、ぜひ味わってみてほしい。

住所〒381-4101 長野県長野市戸隠3229
電話番号026-254-2219 ※電話予約不可
営業時間10:30~16:00(品切れ次第閉店)、また連休など混雑が予想される場合は開店時間が10:00となる場合があります。
定休日毎週水曜日(ただし祝日の場合は前日が休業)
座席数70席
個室なし
禁煙完全禁煙
駐車場あり

お店までの道順、駐車場情報、並ばずに入店する方法などはこちらの記事を見てください。

蕎麦処うずら家 本当は教えたくない戸隠そばの名店

 

信州戸隠 そばの実(★★★★☆)

中社から奥社参道入口へ向かう途中に見えてくるそば店が「信州戸隠 そばの実」です。

お昼時には駐車場に車があふれるほどの人気店で戸隠で最も有名なそば屋さんの一つです。

そば★★★★☆

地元契約農家から仕入れた玄蕎麦を石臼でゆっくり時間をかけて自家製粉し、ミネラル豊富な地下水を使って毎朝手打ちされたそばは、艶やかでコシが強く繊細な風味は絶品。

そばつゆ★★★★☆

鰹だしの風味を強く感じるそばつゆで、そばとよく合う。またかえしのコクはあるのですが、カドはなく、すっきりした味わいに仕上がっている。だしが勝っているので人によっては、やや甘めに感じる場合もあるかも。

天ぷら★★★★☆

季節ごとに地元で採れる山菜や野菜、きのこなどをカラッと揚げた天ぷらで提供してくれる。天ぷらに天つゆは付かず、塩が付く。

サービス★★★☆☆

昼時の忙しい時間帯でも接客が雑になるようなことはなく、忙しいながらも気持ちの良い対応をしてくれる。

価格★★☆☆☆

ざるそばは860円と良心的な価格。一方で天ぷらは三品で580円、五品を頼むと880円とざるそばと合わせると結構な価格になる。

総合★★★★☆

うずら家と同等の人気を誇る戸隠そばの名店。そばを使ったデザートも充実しているので、ぜひ味わってみてほしい。

住所長野県長野市戸隠3510-25
電話番号026-254-2102
営業時間10:30~16:00(ただし売切れ次第、閉店)
定休日木曜日・第2金曜日
座席数53席
個室あり(懐石料理専用の個室、8名まで可)
禁煙完全禁煙
駐車場あり

お店までの道順、駐車場情報、並ばずに入店する方法などはこちらの記事を見てください。

信州戸隠 そばの実 本当は教えたくない戸隠そばの名店

 

そば茶屋 極楽坊(★★★★☆)

戸隠神社中社から越水ヶ原奥社道を通って奥社参道入口方面へ向かう途中にあるのが、「そば茶屋 極楽坊」です。

極楽坊は、「食べログ」の「そば百名店2017」、「そば百名店2018」にも選ばれている戸隠そばの名店です。

そば★★★★☆

細めの二八そばで、やや色白、透明感があり瑞々しいそばに仕上がっている。またそばの香りも豊かで、味わいに上品さを感じる蕎麦。

そばつゆ★★★★☆

濃い目のそばつゆだが、他店と比べるとまろやかで、ほのかな甘味が感じられる。そばつゆが濃いめなので、そばを浸しすぎない食べ方がおすすめで、そばの香りも存分に楽しむように食すのがおすすめ。

天ぷら★★★☆☆

天ぷらは、季節の野菜をふんだんに使っている。カラッと揚がっており、素材の持ち味を感じることができる天ぷら。天つゆは付かない。

サービス★★★★☆

店内には心地よい音量でJAZZが流れており、ゆっくりした時間を過ごすことができる。隠れ家的な雰囲気で、こだわって作られた店舗であることが伝わってくる店構え。

価格★★★☆☆

野菜天ざるは1,630円。天ぷらが九種付くことを考えると妥当な値段設定なのかもしれない。

総合★★★★☆

うずら家、そばの実に行ったことがある人は、極楽坊がおすすめ。うずら家、そばの実に引けを取らないそばを味わうことが可能。

住所長野県長野市戸隠3611-5
電話番号026-254-3267
営業時間10:30~18:00(LO17:30、冬季は11:30開店、また売り切れ次第終了)
定休日木曜(ただし祝日の場合は営業)
座席数22席
個室なし
禁煙完全禁煙
駐車場あり

お店までの道順、駐車場情報、並ばずに入店する方法などはこちらの記事を見てください。

そば茶屋 極楽坊 本当は教えたくない戸隠そばの名店

 

手打ちそば 山笑(★★★☆☆)

戸隠バードラインを長野市街から戸隠方面走ってきて、戸隠そば博物館とんくるりんを過ぎて、すぐ見えてくるそば店が「山笑(やましょう)」です。

戸隠そばでは、めずらしい十割そばのお店で、そば粉の挽き方にもこだわられている戸隠そばの名店です。

そば★★★★☆

戸隠産のそばの実を石臼で自家製粉したそば粉を用いて、つなぎを一切使わずそば粉と水だけで打った十割そば。そば粉の挽き方を選択することも可能。

そばつゆ★★★☆☆

甘すぎず、そのままでも飲めるようなスッキリした味わいで、そばの味を十分に引き出してくれるそばつゆ。かえしは、三河本みりん、中双糖、オリゴ糖を溶かして合せたものに、国産丸大豆しょうゆを入れて仕込まれている。出汁は、天然利尻昆布、鰹節でとられている。

天ぷら★★★☆☆

山笑の天ぷらは、衣は薄めで、カラッと揚げっており、油っぽくなく、さっぱりした味わいに仕上がっている。

サービス★★☆☆☆

夫婦二人でお店を切り盛りしているので、注文から実際にそばが提供されるまでの時間が比較的長め

価格★★☆☆☆

ざるの並盛が1,030円というのは、戸隠ではかなり高めの価格設定。十割そばを提供されているので、仕方ないのかもしれない。

また天ざるは1,730円なのだが、天ぷらが五種類なのを考えると、こちらも少々割高感がある。

総合★★★☆☆

十割そばが食べたければ、山笑がおすすめ。そば粉の挽き方にもこだわったそばを味わうことが可能。

住所長野県長野市戸隠2704
電話番号026-254-3538
営業時間10:30~15:30(ただしそばが売り切れ次第終了)
定休日火曜日、第2・4水曜日
座席数24席
個室あり(6名可)
禁煙完全禁煙
駐車場あり

お店までの道順、駐車場情報、おすすめメニューなどはこちらの記事を見てください。

手打ちそば 山笑(やましょう) 本当は教えたくない戸隠そばの名店

 

そば処 よつかど(★★★☆☆)

戸隠神社 宝光社(ほうこうしゃ)の近くで40年以上も戸隠そばを食べさせてくれている「そば処 よつかど」ですが、戸隠で有名なそば屋さんの一つです。

地元民からの人気も高く、お昼時は並ぶのを覚悟する必要があるのですが、並んででも食べる価値のある蕎麦をぜひご賞味ください。

そば★★★☆☆

甘皮の挽ぐるみでそばで、そばの香りも高く、コシもしっかりしていて、のどごしも良いそばに仕上がっている。

そばつゆ★★★☆☆

さっぱりとしたそばつゆ。しっかりした出汁の風味を感じさせつつも、すっきりした味わいに仕上がっている。

天ぷら★★★☆☆

季節ごとに地元で採れる山菜や野菜、きのこなどをカラッと揚げた天ぷらで提供してくれる。天つゆも付く。

サービス★★★★☆

昼時でも、店員が丁寧にそばを提供してくれる。きびきびと客の相手をしているのを、傍で見ているのは気持ち良い。

価格★★★★☆

戸隠で「天ざる」を食べると1,500円を超えるお店が多い中、良心的な価格設定。

総合★★★☆☆

超人気店に長時間並ぶのが嫌な方には、おすすめ。地元民にも人気の戸隠そばを味わうことが可能。

住所長野県長野市戸隠2179-4
電話番号026-254-2145
営業時間9:00〜17:00 ただし売り切れ次第閉店
定休日金曜日(夏期は無休)
座席数55席
個室なし
禁煙完全禁煙
駐車場あり

お店までの道順、駐車場情報、おすすめメニューなどはこちらの記事を見てください。

そば処 よつかど 本当は教えたくない戸隠そばの名店

 

コメント