いろりのそば処 築山 あつあつの鳥そばが楽しめる戸隠そばの名店

スポンサーリンク

戸隠神社宝光社から200mほど火之御子社方面に進んだところにある戸隠そばの名店「いろりのそば処 築山」。

sdr

同じ敷地で宿坊も運営されているお店で、王道のざるそばもおいしいのですが、このお店の名物は「あつあつ鳥そば」です。

ごろごろとした鶏もも肉に、ぶつ切りの太いネギ。ネギは一杯に丸ごと一本使われています。

あたたかいそばが定番ですが、ざるそば+鳥そばのつけ汁としても味わうことが可能です。

 

戸隠そばをざる以外で味わってみたい方は、築山の絶品鳥そばを味わってみてください。

お店の基本データ

戸隠では16:00頃までに閉店するお店が多い中、築山は18:00までそばをいただくことが可能です。

遅い時間になってもそばをいただくことができるお店は少ないので、助かります。

 

店名いろりの蕎麦処 築山
住所長野県長野市戸隠2348
電話番号026-254-2545
営業時間10:00~18:00
定休日不定休
座席数30席
個室なし
禁煙完全禁煙
駐車場あり(詳細は以下の駐車場情報をご覧ください)

お店までの道順と駐車場情報

築山は戸隠神社宝光社から歩いてすぐのところにあります。

宝光社の無料駐車場からの距離は200mほどで、ゆっくり歩いても3分ほどのところにあります。

 

バスでいらっしゃる場合は、「戸隠宝光社バス停」で降りて、火之御子社・中社方面に向かってバードライン(県道36号線)沿いに歩いていくと左手にお店が見えてきます。

 

またお店には10台分程度の駐車場も用意されていますので、車で訪問する場合も安心です。

ただ店舗前には、5台分程度の駐車スペースしかありません。

満車の場合は、火之御子社方面に少し進んだところにある第2駐車場に車を停めるようにしてください。

 

お店のメニュー

築山のメニューは以下のとおりです。

定番の「ざるそば」や「天ざるそば」に加えて、いわゆるぶっかけそばである「山の海老天蕎麦」や「とろろ蕎麦」など、さまざまなメニューでそばを楽しむことが可能です。

またそばが苦手な方には、うどんやラーメンが用意されているのはうれしいですね。

その他、岩魚の塩焼きや各種川魚の刺身、長芋のフライなど、一品料理も充実しているので、いろいろ食べたくなってしまいます。

 

そんな中でも、ぜひ試してみてもらいたいのは、名物の「鳥そば」です。

そばの評価(総合★★★☆☆)

築山の看板メニューは「鳥そば」です。

バードライン沿いにも大きな看板が掲げられているのを見たことがある人も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そば(★★☆☆☆)

戸隠そばは挽きぐるみのそばが一般的で、築山のそばも甘皮まで一緒に挽いた挽きぐるみのそばです。

そば粉は戸隠の地粉を使用しており、水回しからそば切りまで機械を使うことなく手打ちで打たれたそばです。

そばは太めに切りそろえられており、そばの風味を強く感じることができる野趣あふれるそばに仕上がっており、うまみたっぷりの鳥そばのつゆによく合います。

ただ、やや不揃いなものが混じっており、それが食感を悪くしているのが少し残念なところです。

 

今回はあたたかいそばでいただきましたが、ざるそばに鳥そばつけ汁を追加することもできますので、そば自体も存分に楽しみたい方は、冷たいそばで味わうようにしてください。

そばだし(★★★★☆)

鶏ガラでとった出汁がベースになっています。

そのベースの出汁に、かえしを加えて、そばだしとしており、一般的なそばだしよりもうま味を強く感じます。

また一本丸ごと使われている太いネギの甘みも加わり、全体として面白い味に仕上がっています。

 

王道のカツオだしとは、ずいぶん異なりますが、うまく全体がまとまっており、これはこれでそばを楽しむことができます。

サービス(★★★☆☆)

最初に席に着くと、そば茶とたくあん漬けを出してもらえます。

戸隠では、野沢菜漬けや山菜などの小鉢をサービスで出してくれるお店が多いのですが、注文したそばが出てくるまでの間に、こういったサービスはありがたいですね。

 

また築山では、そばの実を白米と一緒に鉄釜で炊き込んだ「そば米」が蕎麦を注文した人にはサービスで提供されています。

メニューに小さく書いてあるだけなので、お腹に余裕があり、そば米も試してみたい人は、忘れずに注文の際に合わせてお願いするようにしてください。

値段(★★★☆☆)

戸隠で天ざるそばを注文すると、1,500円を超えることが多いのですが、築山では、ざるそば850円、天ざるそば1,450円、鳥そば1,250円とリーズナブルな値段で、そばをいただくことができます。

 

築山では、岩魚の塩焼きなど一品料理も充実していますので、合わせて注文してみてください。

その他

店内のレジ横におみやげ物コーナーがあります。

そばかりんとうやそばクッキー、そば米など戸隠のおみやげが並べられていますので、おみやげを探している方は、のぞいてみてください。

 

また乾麺にはなりますが、築山のそばを持ち帰って自宅で味わうことも可能です。

気になる方は、ぜひどうぞ。

グルメ
スポンサーリンク
案内人をフォローする
戸隠観光なび

コメント