大人も楽しめる!戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷

戸隠には、さまざまな観光スポットがあるのですが、「戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」もその一つです。

(画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP)

戸隠神社で有名な戸隠ですが、有名なのは戸隠神社だけではありません。戸隠は伊賀・甲賀とならぶ日本三大忍術の一つ「戸隠(とがくれ)流忍術」の里としても有名です。

 

忍者と聞くと子供のための施設と思われがちですが、戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷は大人も楽しめる施設となっていますので、戸隠神社以外の観光スポットをお探しの方は、ぜひお立ち寄りください。

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の場所

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷は奥社参道入口近くにあります。

入口は、奥社参拝者用有料駐車場の横にあります。

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の駐車場

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷には専用駐車場はありません。

でも周辺には奥社参拝用の有料・無料駐車場がたくさんありますので、そちらの駐車場をご利用ください。

完全&最新 戸隠神社 奥社の全駐車場情報 ここなら停められる!
戸隠神社五社巡りは、中社から九頭龍社(くずりゅうしゃ)、奥社(おくしゃ)へと続きます。 中社からバードライン(県道36号線)を車で走ると、九頭龍社、奥社参道入口まで1.9kmになります。 なお奥社参拝者用駐車場は2016年8月よ...

全体マップ

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の全体マップは以下のとおりです。

民俗館や資料館、からくり屋敷以外にもさまざまなアトラクションが用意されていますので、ゆっくり楽しんでいってください。


(画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP)

 所要時間

からくり屋敷の脱出時間の平均は15分から45分くらいとなっています。

全体をゆっくり見て回るには、2~3時間くらいの時間を見ておくようにしてください。

入館料

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の共通入館料は

大人600円

小人(小中学生)400円

となっています。

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の営業時間

戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷の営業時間は、

9:00~17:00

となっています。

ただし、最終入館受付は16:30ですので、それまでに入館するようにしてください。

忍者からくり屋敷

忍者からくり屋敷は、リアル脱出ゲームを体験できるアトラクションです。

(画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP)

子供向けのアトラクションと思われがちですが、簡単には仕掛けが分からないように工夫されており、大人でも十分に楽しめるようになっています。

難易度が高いため、館内には「お助け電話」が設置されています。

どうしても脱出できない場合は、「お助け電話」で助けを呼びましょう。

 

なお前のグループに追いついてしまうと、ネタバレになってしまうので、前のグループに追い付かないように、時間を空けて進むようにしてください。

戸隠流忍法資料館

戸隠流忍法資料館では、忍者道具約500点・実技の写真やパネルなど200点の他、関係資料を展示しています。

(画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP)

戸隠民俗館

戸隠民俗館では、戸隠の伝統的風土と生活を受け継いできた民具など 約2,000点を展示しています。

民俗館の建物自体も江戸中期の建築で、もと戸隠神社社領から上納される年貢米を保管した穀倉で、その後明治時代戸隠最初の学校として使われていたものを移築復元したものです。

(画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP)

コメント