鏡池 どんぐりハウス そば粉100%で作る絶品ガレット

鏡池の無料駐車場前にあるのが「ギャラリー&カフェどんぐりハウス」です。

どんぐりハウスには、カフェの他、売店や無料ギャラリー等が併設されています。

カフェを利用しなくてもギャラリー等の利用はできますので、鏡池にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

お店の基本データ

店名鏡池どんぐりハウス
住所長野県長野市戸隠2039-10
電話番号050-5595-5779
営業時間9:00~17:00(L.O.16:30) ただし季節により時間変更あり、また売店は17:30まで営業
定休日毎月第3水曜日 ※5月、8月、10月は無休
座席数50席(テラス6テーブル22席、室内7テーブル28席)
個室なし
禁煙完全禁煙
駐車場あり(詳細は以下の駐車場情報をご覧ください)

お店までの道順と駐車場情報

長野市街から戸隠バードラインを通って戸隠神社中社まで来ます。

そのまま奥社方面へ900mほど進むと、そば店「そばの実」が見えてきますので、手前を左折します(茶色の案内板がありますので、目印にして左折してください)。

曲がったすぐのところに「中型車以上進入禁止」の看板が立っています。道は狭いですが、普通車であれば、問題ない鏡池まで行くことが可能です。

道なりに2kmほど進むとどんぐりハウス前の無料駐車場に出ますので、空きがあればここに駐車してください。

もし空きがなければ、奥に大駐車場がありますので、そちらに車を停めるようにしてください。

テラス席が人気

テーブルは店内に7つ、テラスに6つあります。天気が良い日は、テラス席が断然おすすめです。

鏡池や戸隠山、西岳などが一望できるテラス席で、ゆっくりと戸隠の大自然をお楽しみください。

お店のメニュー

お店のメニューは以下のとおりです。

また上記のレギュラーメニュー以外にも季節ごとに季節メニューもあります。

おすすめメニュー

どんぐりハウスのおすすめメニューは「ガレット」です。

ガレットとは、フランスのブルターニュ地方の伝統料理のことをいい、どんぐりハウスでは食事ガレットとデザートガレットの両方を楽しむことができます。

この日は、レギュラーメニューの「ハムとチーズと卵のガレット」と「そばハチミツのガレット」をいただきました。

またガレットを注文すると+400円でスープやドリンクを付けることが可能です。

この日は季節の野菜スープ(冷製大根ポタージュ)もお願いしました。

ガレットはそば粉100%で作られていて、外側はパリッと焼かれ、中はしっとりと仕上げられていて、大変おいしくいただきました。

 

戸隠と言えば「そば」ですが、ざるそばとは違うそばの食べ方も楽しんでいただければと思います。

コメント