戸隠キャンプ場 長野屈指のキャンプ場 人気の理由

戸隠には長野屈指の人気を誇るキャンプ場である「戸隠キャンプ場」があります。

長野にはキャンプ場は数多くありますが、なぜ戸隠キャンプ場が人気があるのでしょうか。

戸隠キャンプ場の魅力を紹介します。

広大な敷地

戸隠キャンプ場は22.5ha(東京ドーム5つ分)もの広大な敷地面積を有しています。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

最近盛り上がりを見せるキャンプブームのため、シーズン中は混みあうキャンプ場ですが、広大な敷地を有する「戸隠キャンプ場」は、余裕をもってキャンプを楽しむことが可能です。

予約不要なフリーサイト

戸隠キャンプ場のフリーサイトの利用は予約不要です。

場所は自由に選択でき、車、バイクも直接乗り入れることができます。従って、面倒な荷物の運び込みや撤収も簡単にできます。

川沿いや林の中など、お気に入りの場所を見つけてキャンプを楽しむことが可能です。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

ハイシーズンに予約がなくても、広大なフリーサイトがありますので、オープン時に入場すれば、お気に入りの場所にテントを張ることが可能です。

夏でも涼しい

戸隠キャンプ場は標高1,200mのところにある高原のキャンプ場です。

標高が100m上がると気温が0.6℃下がると言われていますので、戸隠キャンプ場では平地に比べ7℃程度気温が低くなります。

 

真夏の日中は30℃近くまで気温が上がりますが、木陰に入ると涼しく感じます。

また朝晩は20℃を下回る日もありますので、防寒対策をしっかりして、キャンプを楽しんでください。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

トイレなど水回りがきれい

キャンプ場にトイレは6箇所あります。

キャンプ場のトイレは、中に虫が入り込んだりしたりして、きれいでないことが多いのですが、戸隠キャンプ場のトイレはきれいに整備されています。

一部和式のトイレもありますが、ウォシュレット付きの便器もありますので、キャンプ場のトイレが苦手な方でも、快適に利用していただけます。

ペット連れでも安心

敷地内にはウッドチップが敷き詰められたドッグランがあります。

大型犬用のドッグランと小型犬用のドッグランがあり、柵内はノーリードで散歩させることが可能です。

動物とのふれあいも楽しめる

キャンプ場のそばには戸隠牧場が併設されています。

戸隠牧場では、馬、ヤギ、羊、うさぎ、モルモットなど動物とのふれあいが可能です。

利用料は一般が200円なのですが、キャンプ場利用者は無料で利用可能です。また親水公園には浅い川が流れているので、小さなお子様でも安心して思う存分水遊びが可能です。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

渓流釣りも楽しめる

キャンプ場を流れる「逆川」では、イワナやヤマメ、ニジマスの渓流釣りを楽しむことも可能です。

渓流釣りを行う場合は、遊漁券(一日券1,000円)が必要になりますので、購入するようにしてください。

また釣り竿は一日600円でレンタルも行われていますので、手ぶらでも渓流釣りを楽しむことが可能です。

利用案内

場所

戸隠神社奥社から信濃町IC方面へ2kmほど走ったところに戸隠キャンプ場があります。

ゴールデンウィーク(GW)やお盆休み、紅葉シーズンは戸隠神社周辺が混雑しますので、信濃町ICからアクセスした方が、スムーズです。

料金

フリーサイト

テント一張りと車一台で一泊3,000円~となっています。別にタープなどを張る場合は、一張り1,000円~が必要です。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

区画サイト

区画サイトは全部で50区画あります。サイズは10m×10mで車1台の駐車スペースが含まれています。

区画サイトの利用料は、車一台分込みで一泊4,000円~となっています。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

電源・水道付きサイト

区画サイト横にある電源水道付きサイトは区画サイトの約2倍の広さがあります。

グループキャンプやキャンピングカーでの利用に最適です。

電源水道付きサイトの利用料は、車二台分込みで一泊8,000円~となっています。

(画像出典:戸隠キャンプ場HP)

営業期間

4月28日から10月28日まで

※最終日(10月28日)はデイキャンプのみの受付しています

 

キャンプ場受付ウェルカムハウスの営業時間は、8:30~17:00となっています。

売店

戸隠キャンプ場では売店も充実しています。売店では、薪や炭、冷えたビールやジュース、お菓子、ガス缶などを販売しています。

シャワールーム

戸隠キャンプ場にはシャワールームが設置されていますので、日中に汗をたくさんかいても安心です。

利用には、8分300円の利用料必要です。

近隣施設

温泉施設

戸隠神社中社近くに神告げ温泉湯行館があります。

キャンプ場にはシャワールームもありますが、温泉に入りたい人は、神告げ温泉湯行館を利用してください。

戸隠神告げ温泉 湯行館 帰りに立ち寄りたい戸隠周辺の温泉
戸隠神告げ温泉(かみつげおんせん)湯行館(ゆにーくかん)は戸隠唯一の日帰り温泉施設です。 五社巡りで汗をかいた後は、神告げ温泉に立ち寄って、汗を流すのがおすすめです。 神告げ温泉の場所と道順 戸隠神告げ温泉湯行館は中社の近...

 

また少し距離はありますが、むれ温泉天狗の館もあります。

むれ温泉天狗の館の詳細は、以下の記事を見てください。

むれ温泉 天狗の館 帰りに立ち寄りたい戸隠周辺の温泉
戸隠神社に参拝した後、温泉に入りたいという声をよく聞きます。 戸隠には、唯一の日帰り温泉施設「神告げ温泉 湯行館」があるのですが、男湯女湯にそれぞれに湯舟が一つずつしかなく、ゴールデンウィーク(GW)やお盆休み、紅葉シーズンには非常に...

スーパー

最寄りのスーパーは、信濃町方面になります。

一通りのものは揃いますが、豊富な品揃えとまでは行きません。

少し贅沢な食材などを購入したい場合は、長野市街地のスーパーへ行くようにしてください。

コンビニ

第一スーパーのそばにあるセブンイレブン信州信濃町古間店が最寄りのコンビニになります。

豊富な周辺の観光スポット

戸隠神社

戸隠神社は、奥社(おくしゃ)、中社(ちゅうしゃ)、宝光社(ほうこうしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)の五社から構成される創建以来二千年余りの時を刻む神社です。

まだ参拝したことがない方は、ぜひ戸隠神社を参拝してみてください。

戸隠神社の回り方 車で五社巡り 所要時間やルート、駐車場情報も
戸隠神社は霊山といわれる戸隠山の麓にあります。 戸隠神社は、奥社(おくしゃ)、中社(ちゅうしゃ)、宝光社(ほうこうしゃ)、九頭龍社(くずりゅうしゃ)、火之御子社(ひのみこしゃ)の五社から構成され、創建以来二千年余りの時を刻む神社です。...

鏡池

鏡池はその名の通り、荘厳な戸隠の山々に加えて季節ごとに新緑や紅葉が、まるで鏡のように水面に映り込む戸隠屈指の絶景スポットです。

特に紅葉シーズンの鏡池は、一見の価値がありますので、ぜひお立ち寄りください。

鏡池(かがみいけ) 鏡のように戸隠山や紅葉が映り込む絶景スポット
鏡池はその名の通り、荘厳な戸隠の山々に加えて季節ごとに新緑や紅葉が、まるで鏡のように水面に映り込む戸隠屈指の絶景スポットです。 最近では大河ドラマ「真田丸」のオープニングでも鏡池の映像が使われていました(0:00~0:13)。...

からくり屋敷

戸隠は伊賀・甲賀とならぶ日本三大忍術の一つ「戸隠(とがくれ)流忍術」の里としても有名です。

忍者と聞くと子供のための施設と思われがちですが、戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷は大人も楽しめる施設となっています。

大人も楽しめる!戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷
戸隠には、さまざまな観光スポットがあるのですが、「戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」もその一つです。 (画像出典:戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷HP) 戸隠神社で有名な戸隠ですが、有名なのは戸隠神社...

コメント